善本さま注文しましたMT-72が、本日到着し早速結線をし6C33C-BのOTLアンプに接続しましたが、約1秒間隔で「ブッ」と左右両方からします。右だけトランスに接続し片側はアンプとSPを直接接続しますと音は消えます。また左右を逆にしても消えます。アンプの電流計も中点計も音と共に大きく振れます。接続の問題かそれともインピーダンスが合わないのでしょうか?ご教授願います。
yoshida3 様、今日は。ソフトン善本です。MT-72のご購入ありがとうございます。症状から拝しまして低域での発振と思われます。負荷を8Ωから72Ωに変更いたしますとSEPP出力段の利得低減が減少し、結果アンプ全体の利得が上昇いたします。ご使用のアンプの負帰還時安定度設計(スタッガリング等)は72Ω時の利得に対応されておられるでしょうか?もし8Ωでしか負帰還時安定度設計を行われておられないのでしたら、72Ωでの設計も行って頂き、72Ω負荷に対しての安定度確保をお勧めいたします。
秋葉原の秋月で高周波対応の同軸型RCAプラグを見つけました。従来のRCAプラグと異なり同軸構造のままケーブルとプラグを結線できる優れものです。計測器用のBNCコネクタ等と同様な性能が期待できます。このRCAプラグを用い1本で音声信号用ラインケーブル、デジタルオーディオケーブル、ビデオ(映像)ケーブルに使用できる汎用RCAピン・ケーブルの製作方法を紹介します。高性能で、見た目も良く、制作費も安価です。http://homepage3.nifty.com/softone/rcapincable/rcapincable.htm" target="_blank">http://homepage3.nifty.com/softone/rcapincable/rcapincable.htm
こんにちは。以前、「小型22接点抵抗切替え式アッテネータ」と「セレクタ&アッテネータModel5」でお世話になった者です。私もこのピンプラグを1年半くらい前に購入し、今年の正月にやっとディジタルケーブルを作ってみました。0.5mと1.5mの2本です。ケーブル自体は75ΩのTVアンテナ用(秋葉原の電線屋さんのお奨め品)で、このピンプラグにピッタリの太さです。現在、CDトランスポートとDAコンバーターの接続用に使っていて、かなりにいい感じです。部品代を考えれば、コストパフォーマンスは最高ですね。
はい、私もデジタルケーブルとして特に良いと感じております。このピンプラグは3C2V同軸ケーブルの太さと被覆厚を前提にしているので、オーディオ用のシールド線には上手く装着できないかもしれません。このピンプラグを買ってきた時は、はて、どうやって繋ぐのかな〜〜??と考え込みました。多分、ホームページに載せた接続法で合っていると思います。間違っていたら多謝です。
RW-20の外装色をTANGOと同様のグレーハンマートンにすることは可能でしょうか?
一部製品を除きハンマートーンシルバー色をご用意いたしておりますが、タンゴ様とは塗料メーカ、塗装工場とも異なりますので、色調や地紋の具合等は揃いません。タンゴ様と並べて色調、地紋具合とも全く同じ塗装はご提供できません。
皆さん、今日は。ソフトン善本です。Model8-300Bに採用いたしました佛山市南海桂光電子管廠(NGG)製300BをVrton300Bとして販売いたします。大変作りが丁寧で電極の寸法精度も良く、高品質な300Bです。音質は中低域よりで落ち着いた力強い感じです。工場選別のペアと4本組(クワッド)をご提供させて頂きます。纏めて仕入ましたので価格もお求め易くなっています。工場選別ペア 18,000円(税、送料別)工場選別4本組 36,000円(税、送料別)詳細・画像は下記ホームページをご参照下さい。http://www.icl.co.jp/audio/Vtron/300B.htm" target="_blank">http://www.icl.co.jp/audio/Vtron/300B.htm
善本です。本年の新春OFF会も盛況に開催できました。ご参加頂きました皆様に感謝いたします。本年の特徴といたしましては世の中の景気を反映し工夫を凝らした小型アンプが多数出品されました。小型とは言え工夫を凝らされたアンプの音質はいずれも素晴しく、これからの自作オーディオの方向を示す好例だと感じました。来春も新春OFF会を開催いたしますので、是非又ご参加下さい。P.S.バナナ・ネジ止めスピカー変換ケーブル2組4本の忘れものがございます。お忘れの方ご連絡下さい。
済みません。それは私の忘れ物です。もしも無くなっても構いませんので、出来ましたら来年まで置いておいて下さい。
菊池さん、今日は。善本です。了解いたしました、次の機会までお預かりいたします。
過去に旧型を3個購入させて頂き、使っています。音質は素晴らしく、不満はありません。しかし、私にとっての欠点が1だけあります。それはシャフト(ボリューム軸)です。はめ込み用ツマミのために、シャフトに段付き部があり、ネジ止めのツマミを付けようとシャフトを切断すると、中途半端に太い部分が残り、ツマミが曲がって取り付きます。そうしますと、ツマミを回す時、ツマミが踊る感じになります。これが唯一の欠点です。この点だけは、ミニディテントのようなストレート軸に変更出来ないでしょうか?
小型アッテネータの製造会社にストレート軸に出来ないかを問い合わせた事があります。標準品としてはローレット軸(ギザギザのある軸)品しか製造していないとの事です。特注でならストレート軸を製造するそうですが、発注単位は1000個との事で、大口需要がないと厳しいです。
ご回答、ありがとうございました。1000個ロットではどうしようもないですね。現状でも、ツマミを選べば何とかなりますので、そうします。
皆さん、今日は。ソフトン善本です。ご好評を頂いております小型22接点抵抗切換え式アッテネータの軸形状をギザギザの有るローレット軸からより一般的な6mmφ丸軸に変更いたしました。軸を必要に応じ切り詰め易くなりますと共に市販の丸軸用ツマミがより取り付け易くなりました。http://www.icl.co.jp/audio/att.htm" target="_blank">http://www.icl.co.jp/audio/att.htm他の機能、外形寸法、価格に変更はございません。ご注文をお待ちいたしております。
真空管の知識に乏しいためお尋ねします。300Bアンプを知人から譲ってもらいました。37、5U4G(5AR4)、300Bの構成ですが、整流管を御社取扱いの274Bnに換えてみたいと思っています。ソケットの形状を含め互換性はありましょうか。
hoshi様、今日は。ソフトン善本です。5U4Gと274Bはソケットとピン配置は同じです。しかしながら、5U4Gの方が強力な球ですので、ご使用状況によっては差し換えできません。5U4Gと274Bの主な規格の違いは下記の項目です。最大電流 5U4G 275mA、274B 140mA。入力コンデンサ容量 5U4G 40uF、274B 4uF。アンプの総消費電流が140mAを超えていると274Bは使えません。整流後のコンデンサ容量が5U4Gにあわせて40uFであると274Bは使えません。274Bの入力コンデンサ容量は規格表では4uFですが、WE91型やWE86型等WE製アンプにおいては22uFが使われています。22uFまでであれば274Bに差し換え可能です。
ありがとうございました
善本様M2-PWTの電源ヒューズ容量についてお尋ねします。カタログにも記載がないようなのですが、適合ヒューズ容量はどのくらいでしょうか?お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
0.5Aのヒューズをご使用下さい。
本掲示板に初めて投稿いたします。善本様公開のカスコードシングルアンプ完成しました。電源トランスを ぺるけ式作動アンプを15Wに改造しはずしたHP−185を使用しました。電圧が280vまでしかとれず、0.9hのチョークと100オームの抵抗200mfの電解コンデンサーでリプル対策としました。現在試運転中ですがとても具合がよくノイズなど一切ありません。回路の公開ありがとうございました。TAC
TACさん、今日は。ソフトン 善本です。カスコードシングルアンプのご完成おめでとうございます。単段構成の簡潔なアンプですので、音にも簡潔性が出ていると思います。初物回路ですので、まだまだ改善すべき所もあると思います。色々と工夫をして改良して頂ければ幸いです。新作のカスコード差動単段PPアンプではMOS-FETを2SK1152からフルモールド型の2SK3221に換えました。フルモールド型なのでシャーシ直付けで放熱でき、2SK1152に比べ製作が容易になります。これからカスコードシングルアンプを製作なさる方は2SK3221をご使用頂ければ良いと思います。
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